PANEKKO

パネイルの毎日を伝える

全社リモートワーク中のパネイルでアンケートを実施! #StayHomeの日々、在宅での平日・休日の過ごし方は?

f:id:Panekko:20200420125203p:plain


緊急事態宣言の中、平日・休日を問わず自宅で過ごす時間が増える日々。同僚や友人とのコミュニケーション不足や、外出できないことによる運動不足。この環境に心身ともに適応しつつ、少しでも快適に過ごせるヒントを探るべく、パネイル社内でアンケートを取りました。「業務以外のラフなコミュニケーションへの課題」が顕在化していたこの結果を踏まえ、現在パネイルでは「雑談タイム」を設定したり、Zoomなどの会社ツールを用いたオンライン飲み・ランチなどを推奨しています。
休日を外出して過ごすことが普段から多い方は、そもそも出かけられないことをストレスに感じることもあるのではないでしょうか。リモートワークだけではなく、休日の過ごし方についても何か発見があればいいなという思いで聞いてみました!
読んでくださった方にも、何かヒントになるようなことがありましたら幸いです。

リモートワークの服装

部屋着が圧倒的多数だが、パジャマ派、オフィスに行くのと変わらぬスタイルという回答も。

f:id:Panekko:20200417191138p:plain

集中力が切れそうになったらこれ!

様々に「運動」する人が最多。次点では「寝る」と「コーヒー」が人気。覚醒しようとするアプローチが正反対で面白い。ペットと遊ぶ、叫ぶ、なども。

1 運動(踊る、体を動かす、筋トレ、ストレッチ、深呼吸、腕立て伏せ)
2 寝る・コーヒー
3 音楽を聴く 

リモートワークの息抜きアイテム

ベスト3全てを組み合わせた「コーヒー、ジャズ、チョコ」という回答も。「小腹がすいたらマルタイラーメン、糖分が欲しい時はたけのこの里」、「ネスプレッソとFMヨコハマ」などシーンも浮かぶ。

1 コーヒー(ホット、アイス含む)
2 音楽
3 チョコ 

体が痛くならないようにするコツは?

やはり適度な運動がダントツ!一方で、座禅用のクッション、低反発座布団を買うなどアイテムからのアプローチも。

 1 ストレッチ(家の中で場所を転々とやってみる/1時間に1回、ストレッチと深い深呼吸)
2 立って背伸び
3 椅子と机の高さにこだわる 

雑談したくなったら、どうしてる?

適度に打ち合わせが入っているから、雑談したくならない!という回答も一定数ある一方で、「ひたすら我慢する」という答えも。我慢しないで!変わり種としては「アレクサ」やペットとの会話。

 1 同僚との雑談タイムを設けてる(MTGのアイスブレイク、雑談タイム、slackでの会話など)
2 家族と話す(配偶者、子どもなど)
3 歌う・インスタグラムを見る

おうち時間、休日は何してる?

家族でWiiUなど一緒に過ごす時間を充実させたり、「ちょっといい食材を買って料理」など、日常の中のシーンにプラスαの工夫をする試みもある一方、特に変化はないという声も。

1 読書・勉強
2 外で体を動かす(夜の散歩など、散歩・スーパー、ランニング)
3 動画コンテンツ、アニメ、ゲーム(Netflix、YouTubeなどを見る) 

家で過ごす休日、時間をどう使いたい?

プロジェクターで海の動画などを流してビーチ気分を味わう」という番外編もありつつ、読書や資格取得の勉強など、何かを身に着けようとする動きも。物理的に過ごす時間が増える「部屋」の片付けも人気。

1 読書・資格取得の勉強
2 部屋の片づけ
3 筋トレ・朝ラン・ストレッチの習慣づけ

気づいたこと

「日常のありがたさ」に気づいたという大前提のもと、「コミュニケーションの大切さに気付いた」「外に出ることの重要性」など、外との接点による刺激を重視する声が目立った。一方で「リモートワーク」を経験することで、それぞれが今後の働き方を考えたようだ。

 ■ライフスタイル
・家族との会話時間が増加した
・平日の夜に子供をお風呂に入れること。それが私自身のリフレッシュになること
・生活リズムが整った。

■オフィス
・通勤の無駄な時間の再確認
・会社から多くのものを与えてもらっていたことに感謝
・オフィスの存在について考えることができた
・WEB会議が思いの他違和感がないこと

Zoom飲みのレポート、雑談タイムの感想など、またご報告させていただきます。
日常を一日でも早く取り戻すための、リモートワークや家で過ごす休日。
読んでくださった方にも、何かヒントになるようなことがありましたら幸いです。